ガジェット好きアザラシ「shin」のブログ

ガジェット、ゲーム、サイエンス、プログラミングそして動物などを雑多に書くブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでつくったプログラム

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回は、ターミナルで動くpythonのプログラムを書きました。エディタはvimを使いました。 3の倍数のときはBuzz!と返し、それ以外はPuzz!と返します。 ただの頭の体操なので内容に意味もありません。 で…

Python 忘備録

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回は、Pythonの文法や書き方について、自分用に忘備録を残しておこうと思います。 1:from turtle import * turtleモジュールのインポート。図形を描くことができる。 2:for i in range(5): 繰り返…

「Vim」の使い方 忘備録

こんにちはガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回は練習中の「Vim」について、その使い方や忘備録を残しておこうと思います。 1:「i」 インサートモードに入り、編集が可能になる。 2:「control+c」 インサートモードを抜けて、ノーマルモードに…

プログラミングのテキストエディタにVimを選択!!

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 ちょこちょこと練習しているプログラミングですが、使用するテキストエディタは色々な意味で有名な「Vim」にしようと思いました。 これといって大きな理由があるわけはないですが、しいて言うと・・・ ①…

Mac ターミナルの使い方

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 macbookproを買ってからちょくちょくプログラミングの勉強をしているのですが、今回は自分への忘備録としてmac のターミナルのコマンドをまとめておきたいと思います。 1:カレントディレクトリを表示す…