ガジェット好きアザラシ「shin」のブログ

ガジェット、ゲーム、サイエンス、プログラミングそして動物などを雑多に書くブログ

「ドラゴンクエスト」の映画を見に行きました。 感想

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。

今回は8月2日公開の「ドラゴンクエスト YOUR STORY」の映画を見に行きましたので、その感想を簡単に書こうと思います。

 

*あくまで個人の感想です。ネタバレ内容も含みますので、まだ見られていない方を見ない方がいいと思います。うまく表現できていない部分もあります。あくまで趣味のレベルです。それでもお付き合いしてくれるなら、どうぞ!

 

 

 

 

 

結論から言いますと・・・個人的には十分面白かったです。原案である「ドラゴンクエストV」をもとに新しく話を起こしているように感じました。

 

確かに最後の「オチ」に関しては賛否両論だと思います。

これは「ドラゴンクエストVの映画を見に行くんだ!」と思って見に行かれた方には納得できないと思います。「ドラゴンクエストVの映画」と思って見た方からしたら、内容は改変されたダイジェスト版で、しかも娘がいない、絵も違うといった否定的な作品にしか見えないと思います。

 

けど、公式ページにも書いてありましたが、あくまでこの映画はドラゴンクエスVを「原案」にした映画ということなので、個人的には納得しました。

 

つまり、この映画は「ドラゴンクエストV」のキャラクターを媒介にした別の「ドラゴンクエスト」だったということです。アバターみたいなものですかね。

*個人的には「Fate」と「Fate extra」みたいなものかと・・・

では、この作品は何を私たちに伝えようとしているのでしょうか・・・

 

ドラゴンクエスト YOUR STORY」の主人公が救ったものは、映画で見たバーチャルなドラクエの世界を救ったということでしょうか。そして、そのことは、僕たち「ドラクエV」をしていたプレイヤーにもあてはまります。もともと「ドラゴンクエストV」における主人公(自分の分身)は勇者ではありません。(さらに言うと、息子の勇者は最後のパーティーの中にいなくてもミルドラースは倒せます。というか、ゲーム中に勇者が絶対に必要な場面はなかったように思います。)

 

なので、(「ドラクエV」に限りませんが、)ゲームをクリアするのに本当に必要なのは僕たちプレイヤーの「よし、やるぞ!」という気持ちだったわけです。それこそ映画の中でも言われていましたが、「たかだかゲーム、プログラム」に対してです。けれどその「ゲーム、プログラム」にムキになって、熱中して、レベルを上げて戦いにいったのではないですか。どんなに相手が「ゲーム、プログラム」であっても、その「倒してやる!」っていう気持ちをもって、やっていたのは現実なんです。きっとそのことが映画の最後に主人公がいっていた「そうか、僕(プレイヤー)は勇者だったんだ」というセリフなのではないでしょうか。

私はこセリフを聞いて、「どんなものであっても、何かに熱中して、自分の情熱を注げるものを持つことはすばらしいことだ」というようなメッセージを受けたように思いましたし、また、そういう「情熱」をもって自分で進んでいく力を持つ人が勇者になれるのかな・・・と思いました。「勇者となって、これからの人生も自信をもって前に進め」ということなのでしょうか。

 

*スラりんから手に入れた「ロトの剣」らしき剣は「ドラゴンクエスト」における勇者装備の代表として登場しているのでないでしょうか。主人公(プレイヤー)はこの剣を装備したことで、「ドラゴンクエスト」における勇者であることを映像として表現している・・・ということかな・・・

*また、ドラゴンクエストにおける勇者の定義ははっきりよくわかりません。(特に「ドラクエV」に関しては勇者はパーティーにいなくてもクリアできる。)私の知ってる範囲で「ドラクエ」内で勇者について話されたのは「ドラクエXI」で「勇者とは、最後まで決してあきらめない者」という言葉があったと思います。

 

こうなると「ドラクエV」でなくてもよかった(オリジナルの作品でやればよい)という声も聞こえそうですが、多くの人が熱中した「ドラゴンクエストV」だからこそ、多くの人の背中を押す映画になっているのではないのかと思います。(ならなかった人も多いみたいですが(笑))

 

以上、私の感想でした。考察も甘いですし、グダグタですけど、最後まで見てくださってありがとうございました。

 

とりえあず、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の映画だ!!と思って見ると、最後に虚しくなりますので、これは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のキャラクターとストーリーを借りた別の作品として見ることをおすすめします。

 

では、また!!