ガジェット好きアザラシ「shin」のブログ

ガジェット、ゲーム、サイエンス、プログラミングそして動物などを雑多に書くブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BIOHAZARD RE2 タイラントに遭遇

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 先日に購入したBIOHAZARAD RE2 は怖がりながら少しずつ攻略していたのですが、なんとヘリコプターの炎を消化したら、タイラントと遭遇しました!! 昔のバイオハザードは裏編しかタイラントと遭遇しなか…

2018年MacBook Pro 13  を購入しました。

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 やっと届きました。2018年Macbook Pro 13!!楽しみにしていたので、届いた時はとても嬉しかったです。 とりあえず、起動して初期設定をし、キーボードカバーなどをつけて、準備はok。 このブログもこの…

BIOHAZARD RE:2 Z Version を買ったよ

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 先日、PS4で発売されている、「BIOHAZARD RE:2 Z Version」を購入したので、簡単な感想をお届けしたいと思います。 昔のps時代のbiohazarad2はよく遊んだので、登場人物も設定も馴染み深いものですが、「R…

ExcelVBAを使った化学式のテストメーカー

こんにちはガジェット好きアザラシ「shin」です。私は趣味でプログラミングをするのですが、趣味で作ったプログラムを少しだけ紹介したいと思います。 今回はExcelVBAで作った、化学式のテストメーカーです。化学式のテストメーカーってネットで探してもまっ…

webサーバーで動く「化学式一問一答」システム現在開発中

ガジェット好きアザラシ「shin」です。 WEBサーバー上で動く、「化学式の一問一答」システムを紹介します。これは、PHPで作成し、MySQLを使ってデータベースの勉強をして作成しました。 出てくる化学式に対して、正しい物質名を答えて化学式を覚えるようにな…

Raspberry Pi3 Model B+を使った家庭用のファイルサーバー

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。今日は、家庭のファイルサーバーを紹介したいと思います。 スマートフォン、カメラそしてタブレットで撮影した写真が増えてきました。お手軽に撮影できる上に画質も申し分ないので、日々のちょっとしたこと…

ブログアイコンの画像を作成しました。

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 ブログアイコンを変更しました。 2018年に出たipad proで作成しました。 Gadgetアザラシ アザラシの画像を見ながら、描いてみました。初めてにしては上手にできたかと。 これから、よろしくお願いします。

初めてブログを公開しました。

はじめまして、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 これから、ガジェット、ゲーム、サイエンス、プログラミングそして動物などを中心にブログを書いて行きたいと思います。 自分が経験したことを書き残して、誰かが興味をもってくれたらいいなと思ってブ…