ガジェット好きアザラシ「shin」のブログ

ガジェット、ゲーム、サイエンス、プログラミングそして動物などを雑多に書くブログ

「ドラゴンクエスト」の映画を見に行きました。 感想

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 今回は8月2日公開の「ドラゴンクエスト YOUR STORY」の映画を見に行きましたので、その感想を簡単に書こうと思います。 *あくまで個人の感想です。ネタバレ内容も含みますので、まだ見られていない方を見…

新作ゲーム 「チームソニックレーシング」 レビュー

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 今日は、5月21日発売のゲームソフト「チームソニックレーシング」について簡単なレビューを書いておきたいと思います。 *あくまで個人の感想です。 初めて、遊んだゲームがメガドライブのソニック2だ…

忘備録 PHPのときのデータベース関連

こんにちはガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回も忘備録として、データベース関連を書いておきます。(phpのときです。) *phpMyAdminのデータベースとテーブルは「-(ハイフン)」は使えないようなので注意してください。 データベースにアクセス…

忘備録 XAMPP

ガジェット好きアザラシ「shin」です。 macbookpro内のwindowsにXAMMPをインストールしました。 これでPHPを開発できます。 使い方はXAMMPを起動した後 ・http://localhost/(実行したいプログラムファイル) *ファイルの保存先は、c/xampp/htdocs/ に配置し…

ステーキ食べ放題 「麺牛」さん

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 今日は、大阪梅田でステーキ食べ放題に行ってきました。 場所は、「麺牛」さんです。 お値段1500円程で、サイコロステーキ、トンテキ、チキンステーキ、ホルモンなど6種類のお肉が90分で食べ放題でした…

忘備録 JavaScriptの書き方

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回は、自分の忘備録として、JavaScriptの書き方を残して置こうと思います。 *またそのうち追加します。 ・引数をwebページに出力document.write(""); ・タイトルの変更document.title=""; ・文字の色…

ダイエット?について、ここ1ヶ月の変化

こんにちはガジェット好きのアザラシ「shin」です。 私はアラサーなんですけど、昨年から尿酸値が高くて、そろそろ健康を意識しないといけないと思っておりました。 そこで、2019年1月ぐらいから週に1回ほどジムに行って、ランニングを始め、ここ1ヶ月は食生…

pythonでつくったプログラム

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回は、ターミナルで動くpythonのプログラムを書きました。エディタはvimを使いました。 3の倍数のときはBuzz!と返し、それ以外はPuzz!と返します。 ただの頭の体操なので内容に意味もありません。 で…

Python 忘備録

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回は、Pythonの文法や書き方について、自分用に忘備録を残しておこうと思います。 1:from turtle import * turtleモジュールのインポート。図形を描くことができる。 2:for i in range(5): 繰り返…

「Vim」の使い方 忘備録

こんにちはガジェット好きアザラシの「shin」です。 今回は練習中の「Vim」について、その使い方や忘備録を残しておこうと思います。 1:「i」 インサートモードに入り、編集が可能になる。 2:「control+c」 インサートモードを抜けて、ノーマルモードに…

プログラミングのテキストエディタにVimを選択!!

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 ちょこちょこと練習しているプログラミングですが、使用するテキストエディタは色々な意味で有名な「Vim」にしようと思いました。 これといって大きな理由があるわけはないですが、しいて言うと・・・ ①…

Mac ターミナルの使い方

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 macbookproを買ってからちょくちょくプログラミングの勉強をしているのですが、今回は自分への忘備録としてmac のターミナルのコマンドをまとめておきたいと思います。 1:カレントディレクトリを表示す…

BIOHAZARD RE2 タイラントに遭遇

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 先日に購入したBIOHAZARAD RE2 は怖がりながら少しずつ攻略していたのですが、なんとヘリコプターの炎を消化したら、タイラントと遭遇しました!! 昔のバイオハザードは裏編しかタイラントと遭遇しなか…

2018年MacBook Pro 13  を購入しました。

こんにちは、ガジェット好きアザラシの「shin」です。 やっと届きました。2018年Macbook Pro 13!!楽しみにしていたので、届いた時はとても嬉しかったです。 とりあえず、起動して初期設定をし、キーボードカバーなどをつけて、準備はok。 このブログもこの…

BIOHAZARD RE:2 Z Version を買ったよ

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 先日、PS4で発売されている、「BIOHAZARD RE:2 Z Version」を購入したので、簡単な感想をお届けしたいと思います。 昔のps時代のbiohazarad2はよく遊んだので、登場人物も設定も馴染み深いものですが、「R…

ExcelVBAを使った化学式のテストメーカー

こんにちはガジェット好きアザラシ「shin」です。私は趣味でプログラミングをするのですが、趣味で作ったプログラムを少しだけ紹介したいと思います。 今回はExcelVBAで作った、化学式のテストメーカーです。化学式のテストメーカーってネットで探してもまっ…

webサーバーで動く「化学式一問一答」システム現在開発中

ガジェット好きアザラシ「shin」です。 WEBサーバー上で動く、「化学式の一問一答」システムを紹介します。これは、PHPで作成し、MySQLを使ってデータベースの勉強をして作成しました。 出てくる化学式に対して、正しい物質名を答えて化学式を覚えるようにな…

Raspberry Pi3 Model B+を使った家庭用のファイルサーバー

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。今日は、家庭のファイルサーバーを紹介したいと思います。 スマートフォン、カメラそしてタブレットで撮影した写真が増えてきました。お手軽に撮影できる上に画質も申し分ないので、日々のちょっとしたこと…

ブログアイコンの画像を作成しました。

こんにちは、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 ブログアイコンを変更しました。 2018年に出たipad proで作成しました。 Gadgetアザラシ アザラシの画像を見ながら、描いてみました。初めてにしては上手にできたかと。 これから、よろしくお願いします。

初めてブログを公開しました。

はじめまして、ガジェット好きアザラシ「shin」です。 これから、ガジェット、ゲーム、サイエンス、プログラミングそして動物などを中心にブログを書いて行きたいと思います。 自分が経験したことを書き残して、誰かが興味をもってくれたらいいなと思ってブ…