ガジェット好きアザラシ「shin」のブログ

ガジェット、ゲーム、サイエンス、プログラミングそして動物などを雑多に書くブログ

ExcelVBAを使った化学式のテストメーカー

こんにちはガジェット好きアザラシ「shin」です。私は趣味でプログラミングをするのですが、趣味で作ったプログラムを少しだけ紹介したいと思います。

 

今回はExcelVBAで作った、化学式のテストメーカーです。化学式のテストメーカーってネットで探してもまったく見つからなくて、「ないなら練習ついでに作ってしまえ!!」ということで作成しました。

テスト範囲を入力して、「テスト作成」ボタンを押すだけで簡単な化学式のテストが自動で作成されます。

使いながら、不便に思うところを改造し、ちょっとずつアップデートしています。

 

独学ではじめたExcelVBAですが、今回の件でずいぶんとスキルアップができたと思います。

 

手作業ならものすごく時間がかかることでも、プログラムを組むと一瞬で終わることがあります。プログラミングって本当にすごいです。